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2018-07

戦国無双4E 自作武将チーム例 - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

付録2。


<<武将の相性グループ分け>>

武田・真田・石田・毛利など 自作エディット武将の主力15名
↑対立↓
信長公・家康・前田・ねね等 自作エディット武将5名

ガラシャ・浅井・お市・北条など 自作エディット武将5名
↑対立↓
秀吉・島津・本多・兼続など 自作エディット武将5名

対立グループは同じ奉行部屋にしようとすると赤 (`へ´)表示。

対立してなければ青(^-^)
さらに同じグループだと奉行に任命直後キラキラ光る。

相性は「姓名・人物」の項に入ってるので途中変更できない。

顔の輪郭と目、セリフ種類と声の高さ、武器、主な攻撃
 Cはチャージ攻撃。Nは通常攻撃。Sは神速攻撃。
 SSは神速チャージ攻撃。個人用の簡単なメモでスミマセン。

◇楕円頭
◯丸顔短頭
□角張男
▽顎がとがった女
*数字は目のタイプ。声の高低は1~40。 

よその攻略サイトの用語を使ってまして・・・

N1~7と書いてあったノーマルな、通常攻撃。
四角□ボタンを7連打です。

C3~C5-2と書いてあったらチャージ攻撃3、4、5とその追撃。
四角□ボタンで通常攻撃を2回出した後に
三角△でチャージ攻撃するとチャージ攻撃3です。
攻略サイトを読むとか、
オンライン・マニュアルを拡大してよく読んでみるとか
で分かるようになると思います。

SS6とか書いてあるのは神速チャージ攻撃の略。
よその攻略サイトの用語に合わせてますが
SはShinSokuの略として・・・何故SSなのかは私にもよくわかりません。
一般的にそう呼ばれてるのかな・・・と思って合わせてますが。
三角△ボタンからはじまるのが神速攻撃で、
最後に四角□ボタンで神速チャージ攻撃に切り替わる。
SS6なら、三角△攻撃を5段階まで出した後に
四角□ボタンでフィニッシュするという事です。


<< 表 30武器 >>

◇17 豪傑①老練19 神・闘・前田利家の4本剣槍(通)特技後C4
◇16 軍師①熱血21 麗・極・大太刀 (チ)C3~C5-2 特技:攻増速微増
◇18 中庸①冷静02(司馬懿) 爽・輝・竹中半兵衛(神)特技ヘリ□着地。C4円月輪
◇21 業師①冷静28 覇・聖・前田慶次(チ)C3C4C5-2
◯02 頑強①威厳06(関羽) 轟・風林火山・井伊直政(神)の大剣C4
◇20 業師⑤威厳27 術・魔・大谷吉継(神)の采配棒C4Noガード

◇19 軍師③威厳38 舞・蝶・真田幸村(チ)C3気絶C5崩し
◇06 執政⑤生意気02 尊・崇・毛利元就(特)C3C4特技は1-1で
□01 執政③老練31 厳・凛・本多忠勝(チ)C3気絶C5波G不能
◇08 頑強②老練02 仁・武・浅井長政(通)特技で属性付与後、N1~7、C6、C9
◇01 兵家①熱血01 猛・獅・豊臣秀吉(通)C9追加△入力
◇03 兵家②生意気32 蛮・邪・松永久秀(特)C3C5特技1

▽07 軍師②冷静28 魁・玄・ねね(神)特技かC5G不可で分身後C2C4
◇15 頑強③生意気22 士・碧・刀(チ)C3-2C5特技攻増防減
◇06 業師④冷静16 冴・翔・ガラシャ(特)騎乗C4
◇05 豪傑②生意気33 勇・壮・伊達政宗(神)神速△連打とC5
◇01 執政④活発25 秀・宝・綾御前(通)特技周囲味方防御上げC4閃光結界C8凍牙C9修羅
◇21 業師②生意気12 愛・暁・小少将の羽衣(神)C3

◇14 軍師④優美09 瞬・迅・直江兼続(特)C3気絶C4-2C5-2
◇18 軍師⑤活発14 涼・慧・徳川家康(通)RC4C4とガード不能C7
◇16 執政①優美32(大喬) 虹・媛・双剣(通)無双奥義可状態で武器属性つき特技C3
◇17 業師③活発35 昇・華・早川殿ラクロス(特)特技後C2
◇12 執政②妖艶32 爛・鳳・藤堂高虎(通)レイピアC4特技全属性
◇08 豪傑③妖艶13 飛・超・雑賀孫市(チ)C3~C5-3

追加6将
◯21 軍師⑥熱血40 煌・漢・柳生宗矩(チ)C5-3、SS6特技(敵攻増防減&居合カウンター)
◇20 執政⑥冷静16 破・乱・佐々木小次郎(通)C8特技カウンター
□22 兵家③生意気17 獣・荒・石川五右衛門(チ)C2-3~C5-3

▽11 業師⑥冷静40 烈・激・真田信之(神)凍牙C4-2特技無双練技ゲージ入れ替え(瀕死で◎)
◯20 策士①妖艶22 竜・統・宮本武蔵(チ)C5-3名乗り当たると無双ゲージ回復
▽21 中庸②優美20 鋭・威・島津豊久(チ)C5-3、SS6特技攻増防減


<<タイプ別の内政能力>>
*数字は采配・政治・智謀の順

<戦闘向き>
中庸 6 6 6 全て標準というが足は業師と同じで速い
豪傑 7 5 6 攻撃・馬術が高い。采配が高め政治は低め
頑強 6 7 5 体力・防御が高い。政治が高め智謀は低め
業師 5 6 7 敏捷・馬術が高い。智謀が高め采配は低め

<内政向き>
兵家 8 6 6 采配が高い
策士 6 8 6 智謀が高い
執政 6 6 8 政治が高い
軍師 8 8 8 政略能力が総じて高い。戦場では弱い

*序盤は何もできない策士(智謀は軍師と同じ8)
を軍師職にし、軍師型は内政・軍略がよいかも知れない。
 
策士(暗殺など謀略・詭計)は捕虜登用の
公式エディット系「固有姫」や服部半蔵などの1、2名で十分。

無双武将56、その他の武器5だが、新武将は
風魔小太郎の武器は使えない。
手甲は小太郎の体の一体型なので。
そのため使える武器は60種類となる。

2種類のシステムデータを持てば、
30将で60武器を試せる事になる。
(UBSメモリースティックにセーブデータをコピーして、
パソコンで名称を変更して複数保存しておくと。)

そもそも、用意されてるパーツの組み合わせは30くらいが限界だと思います。
それ以上はおかしな組み合わせになるか、重複・色違いなどになるかと。
真・三國無双 7Empiresより少ないです。

戦国無双4E福原春奈
*真・三國無双6Empiresと違い、エディット画面の
 スクリーン・ショットを撮る機能がないので
 携帯電話で撮ってます。
 (ゲーム実況するような設備は持ってない)

自作30武将60武器の例【画像】
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

風魔小太郎(神)C4よりC5 特技リーチ長い右掴み投げ結構防御下げ 無双奥義は突進、かするだけ

<< 裏 30武器 >>

◇17 豪傑①老練19 神・闘・柴田勝家(チ)特技:帯爆火の後SS6 C5-3 RC-4
◇16 軍師①熱血21 麗・極・明智光秀(神)C4-2特技カウンター
◇18 軍師②冷静02 爽・輝・長宗我部元親(チ)特技後C-4起爆 C5-2ヘッドバンキング
◇21 業師①冷静28 覇・聖・織田信長(特)特技後C2-5
◯02 頑強①威厳06 轟・風林火山・武田信玄(特)C3~C4-2 RC-4 特技1-3G不能掴み投げ、特技2-2全能上がる事ある
◇20 業師⑤威厳27 術・魔・北条氏康(通)特技:煙幕(中では敵味方とも属性付)SS3、C3ゴルフ回転がC6C8より◯ RC4

◇19 軍師③威厳38 舞・蝶・上杉謙信(通)C-4 特技:召喚天
◇06 執政⑤生意気02 尊・崇・今川義元(チ)C5-3分裂5弾シュート RC4 特技:死んだふりで無双回復
□01 執政③老練31 厳・凛・島津義弘(通)C4~C5-2、C7G不能掴み投げ 特技:攻増防減
◇08 頑強②老練02 仁・武・上杉景勝(チ)特技が不退転、C3気絶
◇01 兵家①熱血01 猛・獅・槍(チ)C4-3~C5-3、SS6、RC4 特技:名乗りオーラ当たった数で無双回復
◇03 兵家②生意気32 蛮・邪・加藤清正(神)C5 SS6=特技 長押しで溜めると強力になる回転攻撃を行う C後容易に

▽07 中庸①冷静28 魁・玄・薙刀(チ)広く遅い。C4-3、C5-3、S6、SS6、RC4 特技:味方能力増成功で無双回復
◇15 頑強③生意気22 士・碧・立花蘭千代(神)SS7、C3-2、C5=特技帯電
◇06 業師④冷静16 冴・翔・森蘭丸(チ)C5-3修羅 SS6真空波 特技:攻増防減
◇05 豪傑②生意気33 勇・壮・稲姫(特)C3-2 特技2-2後C5-2
◇01 執政④活発25 秀・宝・井伊直虎(神)特技:攻増範拡 C4-2 SS5
◇21 業師②生意気12 愛・暁・阿国(チ)C3-3、C5-3 特技:味方攻撃力・防御力・移動速度増で無双回復 跳中☓で傘浮遊 

◇14 軍師④優美09 瞬・迅・お市(チ)C4-3周辺 特技:味方体力回復成功で無双ゲージ回復
◇18 軍師⑤活発14 涼・慧・小早川隆景(通)C3~4は兼続より不便。C8前後、RC4 特技攻か防か移速増、味方攻か防増
◇16 執政①優美32 虹・媛・濃姫(特)C2-2~C5 RC-4 特技2:異性に触れると無双回復
◇17 業師③活発35 昇・華・甲斐姫(通)特技:噴水で打ち上げ後C4、N4~7、C8、属性C9 SS6 RC4
◇12 執政②妖艶32 爛・鳳・黒田官兵衛(特)特技2-2無双吸収陣、特技1-3珠増範囲大 C5-2前には自動発動
◇08 豪傑③妖艶13 飛・超・片倉小十郎(特)特技1-3後S1~6、C3 SS6、C4-2、C5-2

追加6将
◯21 軍師⑥熱血40 煌・漢・島左近(特)特技2-2属性援護射撃G崩し C5-2、SS6も類似
◇20 執政⑥冷静16 破・乱・服部半蔵(神)C-5分身(壁などに当たると戻る) SS6
□22 兵家③生意気17 獣・荒・福島正則(チ)RC4 C4-3 特技:敵防減攻増

▽11 業師⑥冷静40 烈・激・石田三成(特)C3-2 C5-2バリア RC4 特技2-1竜巻壁
▽21 中庸②優美20 鋭・威・立花宗茂(通)常に特技オートガード、□でカウンター C4、C7、SS6 対武将C9
◯20 策士①妖艶22 竜・統・くのいち(神)C-4 特技:透明化(1撃当てるまで)

使ってみないと分からないのは、
無双奥義や覚醒奥義の時に、どういう表情・形相をしているか。
結構、女性武器でも悪魔の形相とかも多いです・・。

テストに使うのは最もレアなイベント戦場・姉川がよく、浅井側がよい。
デフォルメというか改竄=善悪すり替えが酷いので。

ドラマでの織田信長と実際の人物像・宗教
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


ベース・シナリオは#6関ヶ原で、織田を甲斐、浅井を駿河+三河に。
なるべく(真田信之のぞき)大名になってない無双武将の中で
敵でおもしろい7将+αは
井伊直虎、島左近、宮本武蔵、服部半蔵、(風魔小太郎、)本多忠勝、井伊直政、真田信之。
味方でおもしろい6~14将+αは
佐々木小次郎、松永久秀、阿国、小少将、濃姫、甲斐姫、島津豊久、真田幸村、
今川義元、ガラシャ、軍師・直江兼続、石川五右衛門、早川殿、お市、森蘭丸。
自作はだいたい4将くらいの武器を入れ替えテストする事になる。

敵にするとうるさいのは北条氏康、竹中半兵衛、黒田官兵衛、伊達政宗ら。
雑賀孫市は総大将の場合はブサイクごり押し発言しない。

※システム>環境設定は戦闘チュートリアル強制、ミッション演出OFFで。

※無双武将どうしの会話の他に、ストーリーなどを感じさせる部分がほとんどない。
 キャラクターと世界観の押し付け。無双武将を使わないと何もない感じ。
 3Empiresと比べるとエディット武将はそこそこ綺麗なのも使えるようになったが、
 相変わらず自由の制限されたファシズム「ゲーム」である。


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戦国無双4E 服・装備リスト - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

付録1。

使用している服・装備のチェック用。

服は男32種、女24種。 頭装は男54種、女28種。
男女00軽装武者と、男30武闘、女20武闘は頭装なし。

色 1赤 2青 3黄 4紅(&緑) 5暗紫
6水碧(デフォルト) 7白銀 8鶯 9黒&赤 0白桃

 <  男  装  >
00 軽装武者





01 若武者鉢金





02 重装武者兜





03 荒武者兜





04 知将帽





05 隠密頭巾





06 侍大将兜





07 武芸者鉢巻





08 粋人帽





09 忍者頭巾





10 陰陽帽





11 僧侶笠





12 大和兜





13 修験面





14 鬼神兜





15 洒落者帽





16 聖騎士兜





17 重騎士兜





18 特忍面





19 神将兜





20 当世頭巾





21 当世兜





22 防寒頭巾





23 防寒兜





24 中世頭巾





25 中世兜





26 一領面





27 一領兜





28 南蛮頭巾





29 南蛮兜





30 武闘





31 法性兜





32 軍配者頭巾





33 飛翔前立兜

34 熊形兜

35 唐冠形兜

36 狐耳形兜

37 大将鉢巻

38 鬼面前立兜

39 傾奇者鉢金

40 仁将兜

41 二枚飾前立兜

42 知将頭巾

43 猛将鉢金

44 武官冠

45 公家冠

46 烏帽子形兜

47 水牛角兜

48 富士形兜

49 金飾後立兜

50 炮烙頭巾

51 武将鉢巻

52 戦烏帽子

53 勇将鉢金

54 月兎兜

55 海幸兜

56 黒鉄兜

使用例
戦国無双4E益田時貞
*これは女性装備です。

 <  女  装  >
00 軽装武者





01 若武者鉢巻





02 重装武者兜





03 姫武者飾り





04 美姫飾り





05 隠密鉢金





06 侍大将兜





07 武芸者鉢巻 天草四郎時貞 8鶯





08 粋人帽





09 忍者頭巾





10 巫女冠


腰 天草四郎時貞 5暗紫


11 僧侶頭巾





12 雛姫冠





13 修験面





14 鬼神兜





15 洒落者帽





16 聖騎士兜





17 重騎士兜





18 特忍面





19 神将兜





20 武闘





21 式正兜





22 軍配者頭巾
胸 天草四郎時貞 7白銀
腕 天草四郎時貞 7白銀

足 天草四郎時貞 6水碧

23 白拍子帽





24 小町飾り





25 乙姫兜

26 月兎鉢金

27 黒鉄面

28 刺客頭巾

29 市女笠

自作30武将60武器の例【画像】
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

< 体型のメモ用 1例 >
体型 モデル
頭 小中
身長 最高
太さ 中+3
腕の長さ 最短
腰の高さ 最低
胸の大きさ なし


<髪型> *使用している髪型のチェック用
男 01 04 05 06 13 16 22 28 29 40 51 55 55 58 61

女 01 02 06 07 13 14 20 37 41 45 49 51 53 59 60

三国7Eと違いヒゲは黒で固定だが、肖像では髪と同じ色になる。


< 声 > 使用している声のチェック用
男 熱血 冷静 生意 老練 威厳
   01   02   02   02  06 
   21   16   17   19  27
   40   28   32   31  38

女 活発 冷静 生意 妖艶 優美
   14   16   12   13  09
   25   28   22   22  20
   35   40   33   32  32

威厳06は三國無双7Eの関羽、
男の冷静02は司馬懿のような声になる。
悪逆系でない知将をつくりたくても男だと
司馬懿みたいなセリフを使わざるを得ない事に注意。

女性の生意気は自称が「ぼく」になります。
「優美」はネガティヴ。
自作に使えるセリフは半ば雑魚っぽく、
自分を卑下したり、
気色悪いゴリ押し「名将」を礼賛するものも多い。

老練は覚醒奥義の時に「ハハハハハハハハハハ!!」と
悪そうな顔で高笑いするし。
作ってる奴が背徳カルト野郎、悪魔主義者であるのは確実。

私の場合、まず顔、次に体型、次に服・装備、
次に武器、次に声という順に設定しています。
装備と見た目の合う武器を選ぶ感じ。

*三國無双・戦国無双は新しいほどグラフィックはきれいだけど、
 内容は全然違うので、見かけだけで判断しない方がいいです。
 ファイナル・ファンタジーなんかもそうでしょ。

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戦国無双4E その他小ネタとか、参照サイトなど - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その9。

◯ その他の小ネタなど

内政画面でR2を押すとズームできる。
カメラは右スティックで向きをある程度変える。

軍師に矢印をあてて「目標確認」を選び、
どの城が目標だったか表示した後、
△ボタンで目標の変更・再指定ができる。
目標を無しにしていた場合は何もできない。
目標は達成すると名声が30上がる。

戦闘中、セーブ直後とか戦術画面では
残り時間がわからないが、
「◯◯の戦い」と表示されてる地図画面では
残り時間も表示されている。
ただしミッションの残り時間はわからない。

敵の兵数は数字では表示されてないが
戦闘画面の時間表示の上に
味方は青、敵は赤の棒グラフみたいな表示が出ている。
(停止中は時間表示の下に出てる。)

馬は買って無くても駄馬は呼べる。

馬術10があれば、駄馬には乗りやすくなるが
松風のような名馬の場合、馬術10では乗りこなせず、
むしろ何もない方が乗りやすいこともある。

プレイヤーが選択した武将の馬を呼ぶ事になる。

夫婦とか親友と出撃した時やミッション発生で
操作する武将を切り替えても、最初に使っていた武将が
松風を所有していれば松風を呼ぶ事になるが、
馬を所持してない武将で始めた場合は
松風を持つ武将に切り替えても、呼べるのは駄馬となる。

もちろん、次回出撃時には、その武将の馬に戻っている。

*この仕組みを利用して、2将以上が松風に乗ってる状態に
 したセーブデータで再開すると・・・フリーズする事あり


近づけばチェイン状態という三国無双7 Empiresとの違い。
チェーン(連鎖)状態を示す電気ビリビリみたいな線で
味方とつながってる時に無双奥義を使うと
味方も同時にやってくれる。これが協力無双奥義。
味方NPCにも無双ゲージがある。
けれど、戦闘開始直後、ミッション発生中に
無双ゲージが自然に溜まっている事などない。
協力して無双奥義で敵将を倒すというミッションの場合
どちらの武将も自分で操作して無双ゲージをためる必要がある。

ミッション発生中とか、親友とかでも
武将を切り替えられないのは、
無双奥義の動きが終了してない時など。
ちょっと待つと切り替えできる。

マニュアル(説明書)には
敵の影技をXボタンで無効化できる、
ただし連技ゲージを消費する、
とか書いてあるけど、
敵のチャージ攻撃か何かをはじく事ごときに
無双ゲージを消費する事もある。
瀕死で無双奥義で戦ってる際など
ものすごく迷惑。
三国7Eなら無双乱舞でカウンター
となって万々歳のところなのに。

また、「防御」はその場でガードではなく
結構下がるのだが、これがまた三国7Eと違う。
敵の正面に出てしまう事もある。
敵が前だけにいるという前提があるらしい・・。


引き連れる兵の種類は武器で決まるようだ。
薙刀なら薙刀女兵、くノ一ならくノ一兵。
女性でも武器が真田の槍なら配下は男の鎧兵。
また、エディット武将は胸装備の色によって
武将入れ替えなら家紋によって兵の色・種類が変わる


◯ 「争覇演武」でも、勢力選択画面で△を押すと
黄色で点滅してる枠の空欄や武将に代替で自作を入れる事が可能。

ただし、大名は変更できない。
それでも、大名を「武将入れ替え」設定すれば、
名前だけ実在人物のまま、自作の武将に変更できます。

3城以上の勢力なら、自作24将を「創世演武」でなくても
集結させる事が可能。

*私が一番入れ替えたい九戸政実公は
 大名の座から外されてるので
 あんまり意味がないんだけどね。
 本当の歴史をよく知ってる人には残念な所。

*武将入れ替え設定できるのは、
 5つのセーブ欄のどこにも、
 出ていない武将の場合。
 設定を変えたければ、
 参加しているセーブデータを
 全て消す事になります。

竹中半兵衛の特技(竹コプターで高速移動)の着地は□ボタン。

阿国はジャンプ中にさらに☓ボタンで空中浮遊できるけど、ゆっくり降りていくだけ。

◯ 武器の種類 とか 武将の相性とかは、
 他のまとめサイトが詳しいかも。

戦国無双4 Empires 攻略Wiki
http://wikinavi.net/sengoku4e/index.php?%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82
忠臣は君主にとっての親友・盟友のようなもの
ですが、内政で貢献してないと指名されない。
大名の異性の場合は内政しなくても
「最近、君の事めっちゃ見る」などを抜きに
親友を経ず、交流2回で夫婦ミッション発生。

戦国無双4シリーズ  総合攻略 @ Wiki
https://www57.atwiki.jp/sengoku4/pages/497.html

戦国無双4 攻略Wiki
https://wikiwiki.jp/sengoku4/FrontPage
*注:Empiresのサイトではありません。
 上のもEmpires専門ではなくて、E比率は低い気もするけど。

これって、検索にかかるのかな?
上記の攻略サイトの他は
なかなか出てこないんだけど。

発売されたばかりの頃にアクセス数が増えるように
してるサイトの方が、いつまでも検索上位になる?
(いや、犯罪者が都合の悪い事実をかき消すために
つくってるデマ工作サイトなどは、告発サイトより
新しくても上に来る傾向があるよね、何故か。)

ちなみに

上杉四天王…
直江景綱、宇佐美定満、甘粕景持(縁戚の景継しかいない)、柿崎景家
武田四天王…
馬場信房、内藤昌豊、山県昌景、高坂昌信 全員いる
龍造寺四天王…
成松信勝、百武賢兼、木下昌直、江里口信常、円成寺信胤

エンドロールで小さくセピア色で表示される画像
1 固定①地図
2 固定②城
3 固定③無双武将群像
4 固定④箱庭居城
5 変動①大名アップ とか 10城ムービー
6 固定⑤雨の館(桶狭間雷雨?)
7 変動②初陣 とか 大名アップ
8 固定⑥長篠の火縄銃交替柵
9 変動③大名の結婚式 とか 目標達成ムービー
10 固定⑦本能寺炎上
11 変動④宿敵見送り とか 20城ムービー
12 固定⑧鳥居と黄金ススキ野原
13 変動⑤桜の下で泰平の とか 馬で並走 *ムービー不足だと竹中半兵衛
14 変動⑥最終戦フィニッシュ
15 変動⑦馬で並走 とか 桜の下で泰平の *ムービー不足だと片倉小十郎

つまり自分の見てきた場面を
再現するのは5、7、9、11、13~15


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戦国無双4E 特徴ある戦場や重要な特産のある地域 - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その8。

< 全40地域の特産など >
*地域分けはこのゲームでの。
 「関東甲信越」という言い方があるが
 甲斐、信濃は中部。越前・越中・越後は北陸。
 静岡県は関東と中部に、
 三重県は中部と近畿に分かれる。

☆刀鍛治 ◎金山 ◯銀山
□貿易港
・・・貿易できるのは「交渉」部屋追加後。
 有料のDLC(ダウンロード・コンテンツ)を使わない限り
 3都市以上の場合。それに同盟の提案をした武将がいると
 その後は同盟ばかり提案してくるけど。引き継ぎありでは。
「徴収」などでは名声が下がるので、
序盤、鉱山などがない場合は、
同盟勢力との交易もそこそこ重要らしい。

(東北)
陸中陸奥(三戸城、大浦城、堀越城) 馬
出羽(山形城) 温泉
陸前羽前(米沢城、岩出山城) 忍の里
磐城岩代(黒川城、若松城) 馬

(関東)
☆ 常陸(大田城) 刀鍛治
上野(宇都宮城)
下野(箕輪城、沼田城) 温泉
武蔵下総(岩村城、忍城、江戸城)
上総安房(久留里城、大多賀城) なし
◎ 相模伊豆(小田原城) 金山・忍の里

(北陸)
◎ 越中越後(春日山城) 金山
能登加賀(七尾城、金沢城) 馬
越前若狭(一乗谷城、北庄城、敦賀城) 小京都

(中部)
◎ 甲斐(躑躅ヶ崎館、甲府城) 金山・温泉
駿河遠江(駿府館、浜松城、駿府城、掛川城) 小京都
信濃(高遠城、木曽福島城、上田城) 馬
三河(岡崎城、吉田城) なし
☆ 尾張伊勢(清州城) 刀鍛冶
美濃飛騨(稲葉山城、岐阜城) 温泉

(近畿)
近江伊賀(小谷城、長浜城、安土城、佐和山城) 鉄砲鍛冶
大和(多聞山城、郡山城、筒井城) 忍びの里
山城(二条御所、二条城) 朝廷
丹波丹後(八上城、亀山城、宮津城) 陶芸
□ 摂津河内(岸和田城、大坂城) 貿易港
紀伊(雑賀城、和歌山城) 鉄砲鍛冶

(中国)
◯ 播磨但馬(姫路城) 温泉・銀山
☆ 備前美作(天神山城、岡山城) 刀鍛冶
安芸備後(吉田郡山城、広島城) 忍の里
◯ 出雲石見(月山富田城) 銀山
周防長門(山口館、高嶺城) 小京都

(四国)
阿波讃岐(十河城、徳島城) なし
☆ 東土佐(岡豊城、浦戸城) 刀鍛冶
西土佐(中村城) 小京都
伊予(湯築城、宇和島城) 温泉

(九州)
□ 筑前筑後(立花山城、柳川城) 貿易港
豊前豊後(府内館、中津城) 温泉
日向(佐土原城) 馬
薩摩大隅(内城) 鉄砲鍛冶
☆ 肥後(人吉城、隈本城) 刀鍛冶
肥前(村中城、佐賀城) 陶芸

*越後から出羽三山を迂回できないのは不便。美濃から三河も行けない。
 駿河や小田原から甲斐に富士山を迂回して行けるのに。
*姫路・大坂(岸和田!)間に丹波が挟まってるように見えるが行き来できる。
*肥後から肥前は行けない。肥後、肥前に侵攻し本陣で守ると
 近くが海で岸辺に小舟、海に船があるのだが。
 小田原から房総半島へは海を通れるのに。
 他にも、姫路城は常に池田大改装後の状態なのに人吉城と隈本城は同じなど、
 なんか有名暴力団のいる都会をヒイキしてるなという感じがする。

【2018年7月の西日本豪雨・水害
レスキュー隊の服を着て窃盗を行う事案が発生しているようです。
特に大阪、神戸、倉敷ナンバー

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2077132.html
富士周辺

天候・時刻は戦場によって固定されている。

尾張伊勢は常に雷雨。
備前美作、摂津河内(岸和田城)、大和、越前若狭は夜。
能登加賀は薄明かり。常陸は晩ソワールという感じ。

 ただし、争覇演武「本能寺の変」で羽柴秀吉vs柴田勝家の場合、
 場所がどこでも、「賤ヶ岳の戦い」というイベント戦が発生する。、
 (実際の場所は琵琶湖の東側。)北庄城攻めでも夜でなく昼に。
 戦場は薩摩と非常に似ているが、本陣近くから飛び降りる事ができない。

 ついでに言うと武田信玄vs北条氏康では、創世演武でもイベント戦・
 三増峠の戦いが発生する。戦場は薩摩と同じ、開始位置が違うだけ。

 織田信長vs武田勝頼では、イベント戦・長篠の戦いが発生。
 地形は豊後の本陣位置を変えただけだが、織田側本陣にトゲつき柵がある。

 浅井長政vs織田信長では、イベント戦・姉川の戦いが発生。
 川の中を移動する、非常に特殊な戦場。花壇などもあったりする。

 稲葉山城(岐阜城では駄目)で城主が斎藤義龍だと、
 侵攻側の総大将がが誰でも、岐阜城とは違う
 稲葉山城での戦闘となる。
 *越後を夜にして出発点を東南にした感じ。
 西南の敵味方本陣は行き来できない。

 石田三成vs徳川家康では、イベント戦・関ヶ原の戦いが発生。
 特別な戦場ではあるけれど、いたって普通な地形なので印象に残らない。

 イベント戦には、初戦で発生するものも、本拠攻めで発生するものもある。 
 上記の6種の他は、ほぼいつもと同じ戦場。
 例えば上杉謙信vs織田信長の手取川の戦いだと、攻め込んだ地域が
 敦賀でも越後でも戦場は能登加賀となるが、謙信公は北から、という程度。

駿河遠江は1589年以降、シナリオ「関ヶ原の戦い」「小田原征伐」の
駿河城、掛川城では、ほとんど室内となり馬に乗れない。
駿河館とは別。おまけに遠くの陣をとらないと本陣が赤ゾーンのまま。
パッと見よりも時間がかかる。

1560桶狭間の戦いまでの近江伊賀(小谷城)もほぼ同じ。
敵本陣目前で一方通行のため大きく迂回しなければならない。
プレイヤーでなく、敵本陣に突入しない別働隊に行かせるべき。
甲斐は初期配置だと屋内で始まり敵本陣が屋外という珍しいパターン。

山城と出雲石見(銀鉱山か?)はとぎれとぎれ、
周防長門(秋吉台の鍾乳洞?)と駿河遠江(1560年以前は富士洞穴?)は
馬禁止ゾーンばかり。よく見ると全く同じ地形の戦場。
竹中半兵衛の武器を使ってるなら特技・竹コプター活躍地か。
(竹コプターの着地は□ボタン。)
他はせいぜい本陣だけが城3階など屋内。


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戦国無双4E 創世演武 シナリオ・エディット - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その7。創世演武について。

エディットできる武将は三国6Eに少し近づいたけど
いかんせん、創世演武の初期配置を保存しようにも
セーブ欄が5つしかない
という事と
システムデータと一体で4324KBあること、
三国6Eのように704KBのセーブデータが30とか、
三国7Eのようにそれと別に1177KBで
シナリオ保存30とか、一度決定して保存した配置・
シナリオの修正などができるわけではない
事は
あらかじめ知っておいた方がよいかも。

それと、編集の仕方が意味不明すぎる
複数の城を持つ勢力の、何々家の所で◯ボタンを押すと
勢力の大名を変更する事ができ、 例えば本多忠勝が
徳川の支城の筆頭の場合、真田信之の配下にするのは簡単だが
本多忠勝を大名に選んだ場合、徳川家康から独立した
大名になる場合と、徳川家康が本多忠勝の配下、
支城の主になる場合がある。法則が全く不明。

違う操作をしているつもりは全くない。
何度やっても思う通りに編集できない事など普通。
  嫌なら全て「クリア」して空白地の状態から
 ちまちま埋めていくか、全て「ランダム」で配置する
 しかない
のか?
嫌がらせだろ。

基本シナリオを「関ヶ原の戦い」にしても
基本的に1城勢力にするために
一度クリアして何時間もかけて作り込んだら
・・・基本シナリオ「なし」と同じ桶狭間の頃の城名に

掛川城がなくて小谷城があるし。
淀殿の本拠が大坂城でなく岸和田城になってるし。
おいおい・・・ふざけるなよ。
こうなってくると、むしろ給料を払ってもらいたいくらいだ。

誰一人触れてないのはコーエーテクモに都合悪いから?
不快になるような書き込みをするなとは
攻略サイトに見せて実はステマだから
(欠陥の多さに注目が集まらないように世論の注目をずらすためだから)
都合の悪い書き込みは禁止するという事?
作者がユーザーを不快にするのは禁止じゃないのに?
(3年たっても戦場マップ画像がないのは
 南北を入替えて夜にしただけ、みたいな
 のがバレないようにするためかと。
 載せりゃいいと思うんだけど。そんな所は
 たいして気にしてないから。)

*ちなみに、△で「クリア」して空白から配置していくと
 旗印の色が普段見てるのと全く違う色になります。
 クリアは「全て空白に」しかなく、1勢力だけとか
 1城だけクリアというのもできません。
 どうかしてるでしょ?

「自由に編集できる」というなら、この辺の操作が
どうなってるのか、マニュアルに書くなりすべきだが
攻略サイトなどを見ても、誰一人として、何も
書いてない。誰もそこに疑問を持たない?

不可解だよ。そういう「ゲーム」なのだという事は
あらかじめ知っておくべきでしょう。

 まぁ、つくってるのが普通の日本人とは違う
 ガサツないし陰険な人種なのは間違いないでしょ。
 「前田慶次」みたいな傾奇者(暴力の徒党)とか。

配下プレイ、在野プレイというものができず
選んだ大名とその配下しか操作できない。
だから自作2勢力を北と南に配置して両側から
やってみるなんて事はできません。

有料の追加シナリオも、イベント戦場などを収録してるわけではない
ので、簡単に無料で再現されてもらっては困るという事でしょ。

創世演武(シナリオエディット)を目的としてる方で
三国7Eのバグが酷いのですぐ売ってしまった方は
インターネットに接続できるのであれば
今の内に買い戻して、最新版にアップデートして
やってみた方がよい
ですよ!)


配置に2~6時間かけて作成したシナリオの例など

よく見る一般武将を普通に配置
♯3 長篠の戦い 目標は上洛
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

「固有武将」配置、「固有姫」は在野
♯1 川中島の戦い 目標は打倒・自作ライバル勢力
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

全「固有武将・固有姫」配置
#4 本能寺の変 目標は中部統一
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

能力高い固有武将・一般武将を配置
#5 小田原征伐 目標は近畿統一
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

一国一城マイナー大名
♯2 桶狭間の戦い 目標は北陸統一
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

テンプレート:空欄状態
♯6 関ヶ原の戦い
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

と、書いておいてなんですが
8将勢力ばかりでよいのは、低難易度の場合だけ。
はじめは全ての城に8将フル配置していたけれど
それでは「難しい」以上は非常に苦しい。過酷。

無理のない配置の例は、こちらに!
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

逆に、最も過酷な配置はどんなだろうと思い
やってみたら何とかなった話はこちらに。
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-269.html

♯6と♯4をやれば、イベント戦場を除く
全ての戦場を見れるはず。(掛川城と小谷城は同じ。)

30城になる頃に目標達成してエンディングになるのが
よいかと思います。
10城、20城、40城の時に、ムービーが用意されているけど、
30城では何もないので。
その後、天下統一を目指すか選択できる。

目標達成が早すぎると、
ムービーをほとんど見ないままエンディングとなり
エンドロールに出る画像がつまらないものになりがち。

それと・・・
東北統一が関東統一とか北陸統一より先になる事もあれば
四国統一とか中国統一が九州統一より先になる事もある。
そのため、目標達成と天下統一が同時になったりすると
最終戦直前の、馬で並走するムービーが無くなってしまいます。

その辺りに注意して、配置と目標設定をするとよいかと思います。


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戦国無双4E 陣形の切り替え & なければ防衛戦より進行! - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その6。 陣形の使い方。

☆陣形の有利・不利
攻撃系の陣形(赤):魚鱗、雁行(属性小)、蜂矢(属性大)
には防御系の陣形(緑)が強く、
防御系の陣形(緑);鶴翼、方円(回復小)、偃月(回復大)
には機動系の陣形(青)が強く、
機動系の陣形(青);長蛇、衝軛(攻速小)、車懸の陣(攻速大)
には攻撃系の陣形(赤)が強い。

*有利系統の最低陣形は、不利側の最低陣形には勝つ。
 有利系統の最低陣形は、不利側の中堅陣形と互角。
 有利系統でも最低陣形は、不利側の最強陣形には負ける。

だからといって、最強陣形ばかり3系統持ち込むと
陣形ポイントがたまるのが遅くなり、
敵が最低陣形を出した時にこちらは無陣という事に。
最低陣形は60で準備完了、
中堅陣形は120で発動可能、
最強陣形には180かかる。
「陣形自在」を使うと準備が速くなるけど。
持ち込める戦場策は限られるので、他のを使いたい。
(効果が持続するものは1種、
一時的な効果のものが2種。
はじめは3種も持ち込めない。)

陣形は3分前後で崩れる。ほぼ敵と同時だが
たまに、何故か極端に敵と時間差がある。
最初の陣形で勝ってれば、後は後出しでよい。
陣形ポイントは、1分31秒すぎると61くらい。

戦闘中に陣形が崩れた場合、
戦術画面でL1←→R1で陣形画面に切り替える。


*相手が陣形を変更してこちらが不利に変わると
その旨表示がわかりやすいが、
初めは不利だとしても同様の表示ではない。
陣形画面で確認できるが。
(初心者の内は気づかない所。)

 敵将のセリフと共に紫表示されてる。
 「相手が悪かったな、運のない奴め」とか
 「負けられないのです、とおーっ!」
 「おまえもここまでだ。覚悟せよ」などの時。


最強陣形2、3種、中堅陣形1,2種、最弱陣形1種
持っておけば、だいたい互角以上にする事はできます。
敵が同じ最強陣形ばかり持ち込んだりはしない。
「地獄」でも何でも。

準備してれば負けてくれるようにすら感じる。
攻め込む直前にセーブしておいて
最初の一つが運悪く負けてたら、やり直せばよい感じ。

例えば、攻撃・防御・機動の最低陣形と
攻撃の最強陣形を持ち込んだ際、
敵が出してくる中で最強の陣形は
攻撃系に弱い機動系、みたいな事が多い。

私の場合は最初に出すのは攻撃系の中堅・雁行の陣。
いきなり最高級を消費したくもないが
準備に時間のかからない最弱陣形も切り札。
それと、敵の攻撃速度が上がる機動系の中堅以上こそ
たたきたい陣形なので。守られる分には、まあいいかと。

 余裕の出てきた中盤以降は
 戦場策に「大喝」を持ち込めば
 どんな強力陣形でも解除させる事ができるので
 保険として持っておけば安心かも。

命令数1しかない時に、5種準備してたら間に合わないけど
「地獄」では序盤から敵は4種必ず持っている。まるで毎回
「模擬合戦」(金800)が提案され大成功してるかのよう。

*訂正。「地獄」でも、自分が陣形を1つも持ち込まなければ
 敵は攻撃系・防御系・機動系の最弱陣形3つしか使わない。
 だったら陣形をそろえるより、兵数差を優先し陣形無しで
 攻め込む方が、もしかすると楽かも知れない。

命令回数 名声
2 200
3 500
4 1500
5 3000


なので、名声200キープは大切。500行くのは
序盤を乗り切った後。1500とかは終盤。
8000超えたければ残り1、2城で統一せずにやるしかないかと。
(東北に引きこもられると3、4城残る事もある。)

ちなみに、おもいがけず攻め込まれた場合、
兵数が互角ならだいたい「防衛戦」せずに「進行」しても
撃退
してくれる。陣形がそろってない時は「進行」。

*城の防御力が関係してるらしい。

味方NPCは参戦させないと勲功があがらないけど
敵は自動的に時間経過で上がっていく。不公平というか
バランスよく調整するのはあきらめたという事ですね。
その方がプログラマーが楽なので。

そのため、2軍として前線で防衛するのは
敵の家老とか部将だった将。
(勲功って在野になっても無くなりません。
 ただ捕虜の登用の場合は半分になるらしく、
 たいてい階級が一つ下がる。
 解放して一度在野にした上で命令数を
 割いての登用だと半減しない。)
捕虜から登用して兵数が回復した武将。
そんなもん使う気ない、という場合は「進行」で防衛してもらう。
(ちなみに、たいていの武将はチャージ攻撃3で
敵将を気絶させる事ができる。槍は真田幸村の劣化版、
刀は使いやすいかも。)

3軍の侍大将で、敵の部将とか家老に
「防衛戦」で勝てるようなら
「勲功増大・参」を持たせてもよいが
多分「地獄」では難しい。


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戦国無双4E まずは「やさしい」で慣れてみよう。&やっておくべき事 - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その5。

最も重要なのは、武将が率いる兵の数。
陣形は、2番めに重要な要素だけど

まずは難易度「やさしい」で、陣形無視で慣れるのがよいかと。

ついでに言うと、「やさしい」の内に、武器レベルを上げておいても
引き継ぎできるのは「命令」の種類とか、
どんなイベント会話を見たとか、どんなイベント合戦が発生したとかいう程度。

 ※ !! 武器を強化しまくっても引き継げません!! ※

それと、例えば真田幸村の武器を使っている武将の
武器を強化しても真田幸村が強くなったりはしない。
味方の場合、誰かの武器に修羅10・閃光10をつけた後
他の全員に同じものをくっつけるという、まとめて操作なら
できる。「刀」を強化したからといって、刀を持っている
敵武将まで強化されるわけではない。

*訂正:閃光がなくても金剛があればよいかも。
 はじめ閃光を使ってたのは攻略サイトに
 修羅と組み合わせるとよいとか書いてあったからで・・・。

忠臣になるとレア武器らしきものが解放されるが、
これも一切引き継げません。Empires専門のサイトに
書いてないので非常に紛らわしいけれど。

 「地獄」が最強武器を試す場ではなくなったので
 強化しようという意欲とか
 「地獄」に挑戦してみようとかは無くなった・・・
 というのは、ごもっともなのです。
 (
 完成した状態を長くゆっくり楽しみたい場合
 毎度弱い武器、少ない金と兵糧と命令数で
 しか始まらないのはデメリット。
 スタートダッシュしないと取り返しがつかない。
 北で始めたら鍛冶レベル3になるのは
 尾張伊勢まできた頃。その先が楽しみ
 なのに短い、みたいな事になるよね。
 )

※ 「時間延長・参」だけは、誰も提案しなくても
 大名が自分で選択できるようにしておかないと。
私のやり方の場合だけど。それと「扇動」があると楽。

大きいのは「旗」で、
真田幸村の金増+30%と、
前田慶次の兵糧増+30%が大きい。

*もう十分になったら上杉謙信の名声+30%とか、阿国の計略値+30%、
 「天下泰平」の計略値+30%、石高+10%とかもあるけど。

 それと、残り1城くらいで天下統一せずにおいて
 豊富な資金で居城を一通り全部試しておくのもよい。

居城は初めは開発・軍備・人事の3部屋。
第2段階で追加されるのは交渉だけか、計略だけ。
3城以上で始まる勢力なら、
初めから計略部屋を設置する手もあるかも知れない。

第2段階は交渉でよろず屋を追加する事が推奨されてるが
名声より計略値を上げるのが先のような気もする。
少なくとも引き継ぎ「あり」の場合、第2段階でよろず屋を
追加しなくても、第3段階で交渉部屋がつく時に
何も告知がないだけで、さも元々いたかのようなていで
よろず屋はちゃんと使えるようになっている。
ただし、春に「交渉」担当奉行を任命した後かも。
金に余裕があって待てない場合は
第2段階の「交渉」居城を経て改めて第3段階に建て替え。
ただし計略部屋が消えるので担当奉行が外される。
 これで、多分、プレイヤーが操作する時はだけど
 属性を付加した武器で戦えるようになる。
 敵が属性で強化された武器を使う事はないはず。

(ちなみに内政担当を固定せず、
 好調の武将に任せていて、
 誰が宿将ひいては四天王となる候補か
 わからない時など、敵だった将をどの城にも配置せず
 大量解雇する事があるけど、味方でなくなった時に
 武器属性は全て消えます。


よろず屋を追加しても、武器レベルが1の場合は
せいぜい修羅10攻撃速度10くらいしか付加できない。
東土佐、備前美作が近ければ、武器レベル3は近いが。

軍備を増やすと兵数は増すが兵糧を多く要するので、
第3段階は開発が得なはず。執政が少ないのなら別だが。

  第三段階    第四段階
交渉 軍備 計略 計略・特殊(軍議部屋) 奉行の智謀が上がる
交渉 軍備 計略 軍備・特殊(道場) 奉行の采配が上がる
交渉 人事 計略 人事・特殊(茶室) 奉行の智謀が上がる
交渉 開発 計略 開発・特殊(学問所) 奉行の政治が上がる
交渉 開発 計略 人事・特殊(南蛮部屋) 奉行の政治が上がる

*攻略サイトには、学問所で智謀、茶室で政治が
 上がるみたいに書いてる所もあるけど、間違いらしい。

 南蛮部屋を交渉でなく人事としてるサイトも間違い。
 3年近くも、間違ったまま指摘されずにいるのか・・・。

おしいのは、第四段階に人事2・開発2の
南蛮部屋居城(開発と人事の折衷)があるのに、
軍議2・開発2というのがない事だ。
 政治を上げて金や兵糧を増やすのが最も重要。
 金がないと模擬合戦、楽市楽座、全域開墾などが出ないし
 兵糧がないと攻め込めない。収入も勲功も増えないと不利になる。

 軍師職にする自作武将の智謀を上げるには
 軍議部屋(計略・特殊)か茶室(人事・特殊)で、
 という事になる。軍師型は模擬合戦担当なので
 道場(軍備・特殊)で智謀が上がればいいんだけど。

 人事は趣味の領域だが
 敵にわざと3城くらいとらせてから
 交流で親友とかのミッションを発生させ
 関係を深めて楽しんでみるのもよい。

陣形なしで勝てる「やさしい」では
「軍備」部屋を後まわしにして先に金とか貯める。
金が最大値9万9999だっけ?になる頃に
一通り全部の部屋をつくって、
?表示を消しておけば、
次回からは、引き継ぎありなら
第3段階で開発型の居城を選択しても
第4段階では軍備型の居城に改築などできる。
20城と金1万があれば、第3段階を経ずに
いきなり第4段階というのも可能となる。

よろず屋では兵糧(お米)の売り買いもできます!

 夏は兵糧11を売ると金1。金1で変えるのは兵糧9。
*ただし値引き売買を使う場合は売買ともに兵糧10で金1。

 秋は金1で兵糧16買える。兵糧18売ってやっと金1だが。
*ただし値引き売買を使う場合は売買ともに兵糧17で金1。

※夏に兵糧が余っていたら、必要な分だけ残して、あとは全部売る!
 秋に金が余っていたら、必要な分だけ残して、あとは兵糧を買う!

 値引き売買がからめば特に効果大だが、なくても十分!

 これをやれるようになったら、全域開墾や楽市楽座に
 命令回数をさかなくてもよいかも。


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戦国無双4E フリーズしてしまう原因と解決方法! - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その4。
フリーズしてしまう原因と解決方法!
& 武将数制限のため
自作24武将チームの組み方持論。

PS3版はフリーズ(コンピュータの処理が追いつかず
止まってしまう現象)が多いという話なのですが。
(特にゲーム終盤の、武将が増えた頃に「よろず屋」に入った時に。)

多分、自作武将30名くらいが限界だと思います。

フリーズしやすいのは、セリフの最中無双奥義
例えば、敵が陣形を変えたというメッセージが
無双奥義中にあったので、こちらも陣形を変えるために
即座に戦術画面を開こうとすると
フリーズ、みたいな事になりやすい。


私は初め8将ではじめて、10、16、18、24、30という感じで増やしたのすが、
24名にしてからは、拠点をとったという味方の報告が遅れて表示されたり
敵が陣形を変えたのがすぐには分からなかったりするようになりました。

これは結構、痛い。

30将まで増やしたら、逆に、少しフリーズが減ったかも。
ちなみに自作武将は15名は上の欄から登録、
残る15名は下の欄から登録してます。
・・・なので、コンピュータが武将の情報を探す時に
 空欄が170武将分に減った分、早めに探せるのかと。
 武将は6人増えたけど、まだ限界は超えてない、
 という状況かと。

(自作武将に使える武器は60種。パソコンがあれば
 PS3のセーブデータをUSBメモリースティックで保存して
 パソコンでNPJB00763-00というのをファイル名を
 NPJB00763-01奇数シナリオ135とか
 NPJB00763-02偶数シナリオ246とかに変えて保存して
 それぞれ、別々の武器を持たせておけば、
 30武将で60武器を試す事も可能。
 風魔小太郎の「手甲」は、伸びる腕があっての武器。エディットに使えない。)

 200武将セーブできるからって、
 50武将つくったりしてたら、
 PS3ではフリーズする可能性大。

 自作100武将vs自作100武将
 なんて事をしたくても、「自作のみ登場」
 なんて事はできないし。

 システムデータ、三国7Eみたいに337KBに
 減らせないもんかな?


武将の能力タイプは、
中庸型1名(大名にしてる)、
軍師型5名(なるべく軍師職にはせず模擬合戦用、軍師職は捕虜から)、
執政5名(全域開墾用)、業師5名(楽市楽座用、ときどき車懸りの陣)
豪傑3名(蜂矢の陣)、頑強3名(偃月の陣)、兵家型2名(大喝)。

だったけど、30名60武器にする際に追加した6将は
中庸、軍師、執政、業師、兵家、策士。

自作武将チーム例
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

*軍師の「智謀」によって兵糧、金、兵数などの
 増え方が違ってくるようなので、軍師役には
 智謀が高くて采配・政治は低い武将がよいかも。
 (山本勘助とか自作の策士型とか。)

*奉行も何もしなくても計略値など関連する
 数値が増えるらしいので、何もしなくても
 できるだけ能力の高い元敵武将などを任命。
 もちろん調子と相性を重視しつつ。

*軍師型2名を同じ部屋の奉行にするより、
 最強陣形を持つ武将と組ませた方が
 模擬合戦を提案してくれる感じ。中盤に。

*執政型と組ませた方が、業師2人組より
 楽市楽座が会心の出来になる事が多い。
 (キラキラーンとかがやく。57が82になる)

*終盤、金と兵糧に余裕が出てきたら
 奉行は配置しても内政で命令数を消費するのはやめてよい。
 米相場は、夏に売るなら米11で金1、
 秋に買うなら金1に対し16なので、それだけで大きな利益となり
 しかも「値引き交渉」しなければ命令数も消費しない。
 値引き交渉すると夏は買11売11、秋は買17売17となるだけ。
 何も命令数を消費しなくても、夏に売って秋に買えばよい。
 相場は季節によって決まっている。
 大量に売り買いしたからといって、相場が崩れる事はない。

*値引き交渉にも会心の出来というのはあり、
キラキラーンと光はしないが
値引き交渉前には存在しなかった名馬が
ランダムで売り出されたり、松風(金1800)が
1440で買えたり、1260で買えたりする。
直前にセーブしておいて、出るまでやり直してみるとよい。
序盤はどうか分からないけど、
名馬の産地を領土にした終盤
まだ買ってなければ出るはず。

訂正!!序盤から夏はできるだけ売り、
秋はできるだけ兵糧を買うべし!!

これやっとけば内政はほとんど要らない!
戦国2Eとは全く別のゲームと思うべきだった・・・。
 攻略サイトなどを氣にしすぎた。
 やれる事を一通り試してみたかっただけで
 全く不要だった。
 やり方が大きく変わったので
 いつか別の記事にして書きます!


3チームにわけて同盟したり敵対したりというのは
難易度「地獄」ではしない方がよいかと思ってたけど

いざやってみると、部将に育ったのを登用したりすれば
自分で24将すべて育てるより楽。
8~16将ではじめて、残りは捕虜にして登用する事が
できるようなオリジナル・シナリオをつくってみるのもいいかも。

捕虜から登用だと経験値が半分に減るらしいけど。
部将が侍大将になってしまうけど、足軽頭から育てるより楽かと。

また、一度解放した上で在野から登用の場合、
命令数を1消費する代わりに、勲功は半減しない!

*ちなみに、自作エディット武将は頑強型であっても
 敵として出る時は、攻撃が強く、防御は弱い。
 1,2撃で倒せるけど、逆に、1,2撃くらうと
 こちらも退却するはめになる。
 要注意で、なおかつ弱いという、変なバランスになっている。
 どんだけ既成の武将をゴリ押ししたいのかと・・・。

「地獄」では交流とかミッションとかも無視してます。
徹底して効率重視。

 3軍でも侍大将にはした方がよいかも。
 2軍でも部将以上。

はじめ武将が少なくても済むような配置なら
あえて他勢力に自作を入れておいて
部将に育った頃に登用するのもありかと。

男女差はない。字が小さくてよく見えないので間違ってるかも
    体力 攻撃 防御 敏捷 馬術 合計
中庸 130 143 158 180 140 751 実は足は業師と同じで速い
豪傑 147 170 122 130 180 749 足は遅いが馬術は業師より上!
頑強 185 122 178 148 122 755
業師 126 136 148 180 178 768

軍師 113 122 122 100 122 579 戦場では無力
策士 118 122 148 100 140 628 ほぼ軍師?防御と馬術はそこそこ
兵家 130 138 122 130 122 642 業師なみには攻撃力あるが遅い
執政 130 122 122 130 140 644 詭計タイプの策士より戦場に強い?

序盤に使える「戦場策」は少なく、
真・三國無双7 Empires(三国7E)とか
真・三國無双6 Empires(三国6E)のような
部下が自分の判断で計略を用いるという事がそもそもない。
ちょっとさみしいかも。
(まぁ、どうせ回復と拠点制圧しか任せず
敵将は自分が倒す事になるんだけど。
戦国4Eでは、回復も制圧も速いのでいいけどさ。

全ての拠点が回復拠点になってる代わりに
回復すると飛び出しがちなわけだ・・・)

それもこれもフリーズ防止のためなのかな?


*捕虜から登用する無双武将など

<開発(政治・智謀)>
楽市楽座:毛利隆元、細川忠興、細川藤孝、前田利家、織田信長、淀殿、お茶々、大友宗麟、福など
全城開墾:吉乃、豊臣秀長、直江兼続、藤堂高虎、長宗我部元親、伊達政宗、石田三成、真田信之など
徳政令:堀秀政、伊賀マリア、立花宗茂、北条氏康、毛利元就、大谷吉継、今川義元など
大徴収:一条兼定、結城秀康など

<軍備(采配)>
模擬合戦:麝香(じゃこう)、於京、甲斐姫、甲斐宗運、立花蘭千代、雑賀孫市、竹中半兵衛、島左近、福島正則、上杉景勝、鍋島直茂、小早川隆景、高坂昌信など
強力陣形:綾御前、石田三成、本多忠勝、上杉謙信、宇佐美定綱、島津豊久、浅井長政、お市、前田慶次、徳川家康、陶晴賢、柴田勝家、真田信之など

<計略(智謀)>
大喝:まつ、柳生宗矩ら剣豪たち、上杉景勝など


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戦国無双4E 最強の武器は?の持論 - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その3。
味方の弱さや、地獄の厳しさを
何とかするための、最強の武器は?

ちなみに
戦国無双4で強い武器は?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129582094
というのは、「無印」の話で。
(Empiresとか英傑伝とかではない、最初の。)

Empiresでは、浅井長政の武器より
「ねね」の分身の方が強い気がする。

・・・私の場合は2軍、3軍のエースにしてる双剣藤堂高虎の武器
凍牙つきなので、凍牙50にはしてなかったためか。

敵将が凍って動かないとやりやすいけど
浅井長政の武器のためだけに凍牙を上げる余裕はない。
 兵数で優勢なら侵攻、時間延長は必須、
 楽市楽座なども優先的にやるとなると
 属性付与する余裕はそんなにない。

 修羅、攻撃速度、閃光、無双増加、
 防御、烈空、金剛、間接攻撃
 みたいな順番で強化してきて
 終盤、金剛を上げると凍結同様に
 敵の動きをとめる事ができる。劇的に強くなる!

 武器は強化しても引き継げない以上、
 浅井のランス(西洋槍)は終盤まで使わない感じ。

*訂正:閃光がなくても金剛があればよいかも。
 はじめ閃光を使ってたのは攻略サイトに
 修羅と組み合わせるとよいとか書いてあったからで・・・。

「織田信長」の武器も、特技で強くなるんだけど
無双奥義が問題で、敵将をはじきとばして
自分でずらしてしまうため攻撃がフルヒットしない。
使えない「死に技」となる。

それより綾御前の無双奥義の方がつかいやすい。
(エディット武将の場合も、武器と無双奥義はセット。
真田の武器で前田の奥義とかは無し。)

協力無双奥義で強力なのは綾御前と「ねね」。
敵将がその場で固定される感じで
無双奥義がフルヒットする。


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戦国無双4E 地獄が厳しすぎるのを何とかする方法! - 2018.07.21 Sat

戦国無双4 Empires( エンパイアーズ)について。

その2。
地獄が厳しすぎるという話について。
その解決というか、やれる程度に緩和する方法。

◯ 数で勝ってないと、どうにもならないゲーム。
 「地獄」の場合はもちろん、「普通」あたりから次第に。


試しに、初めに「地獄」を8将vs1将で戦ってみるとよいかと思います。
「創世演武」は、15城から開始できるので、
自分の所は西の15城(特産の刀鍛治3ヵ所で、武器レベル4になる)と
無双武将を独占し、残る25城は適当に、

豊臣秀頼に11城、真田昌幸に1城、
徳川秀忠に9城、伊達政宗の父親とか祖父とか
上泉信綱と剣豪たちとかを4城くらいにして
秀頼配下は淀殿と大野治長だけとかにしてみると分かる。

しばらくすると本拠は秀頼だけ、支城の総大将が淀殿、
本陣への補給線がつながるまでは敵将は大野治長だけ
みたいな状態になります。

すると、「地獄」でも数で勝ってれば楽勝なのが分かるでしょう。
「陣形」は2番めに重要な要素ですが、
数で優勢なら、無陣のままでも何とでもなる事が多い

実際の戦国時代の話みたいに2000の兵で5万を負かす事がないのは寂しいですが。

やさしい ぎりぎり6分、9分なら余裕 敵陣形0
 敵再出撃あっても敵本陣で倒せばよい感じ
 兵数「劣勢」でも戦える?

普通 ぎりぎり9分、12分なら余裕 敵陣形1
 敵再出撃1回、味方陣を増やしつつ倒す
 兵数「やや劣勢」でも戦える?

難しい ぎりぎり12分、15分なら余裕 敵陣系3
 敵再出撃2回 1回やったきり。うろ覚えなので類推
 兵数「拮抗」以上でないと苦戦

地獄 ぎりぎり15分、18分なら余裕 敵陣形5
 敵再出撃3回、味方本陣で迎撃すべき
 兵数「やや優勢」以上でないと苦戦

*ただし、「やさしい」でも自分が最強陣形を
持ち込むと、敵も最強陣形を使うようになる。
「普通」でも、2つ陣形を持ち込むと、敵も2つ使う。

*「地獄」では、同じ「やや優勢」の場合でも
軍師が侵攻を勧める場合と勧めない場合があり
もしかすると5段階でなく、もっと細かな強弱が
つけられているかも知れない。

*厳密には、自分が陣形を使わなければ
地獄でも敵の陣形は最弱陣形3つで済むようですが。

陣形の使い方」&「なければ防衛戦より進行!
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
も読んでみてください。

*「地獄」で味方を近づけてはいけないのは
 上杉景勝。次に柴田勝家。次に豊臣秀吉
 高確率でボロボロにされてしまう。

味方が馬鹿なのを何とかできないか?の答え
http://cyrus2.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
も読んでみてください。

「普通」では「やさしい」のお手軽感と
「地獄」の困難さの両方を感じる。
ある程度の余裕を持ちつつ
「地獄」の時みたいに本陣で迎撃してみる
などの幅広い「楽しみ方」(と言えるかな?)が
できるかも知れない。

序盤、あるいは初戦から3戦目くらいまで
戦闘が楽になる補正があるようなので
ちょっとやっただけでは、
その難易度で最後まで行けるのは、判断しにくい。

◯ 敵は自動的に勲功があがっていくという話。

どのシナリオをベースにしても1550年で始まる
「創世演武」で、難易度「地獄」での場合

1551年夏にはNPC勢力は侍大将だらけになる。
まだ兵は足軽頭の頃と同じ1500のようだが、多分強い。

身分   兵数  勲功
足軽頭 1500 0~2499
侍大将 2000 2500~9999
部将  3000 1万~2万3999
家老  4500 2万4000~4万9999
宿老  6000 5万

で、大名は+2000、軍師・四天王は+1000。
つまり家老の軍師より宿老の兵数が多く、
家老の大名より宿老の四天王の兵数が多い。

 といっても、字が小さくて見えないので、
 大名や軍師は宿老などの表示がない分、
 わかりづらい。

兵糧を少なく済ませるために勲功・兵数の少ない武将を侵攻に用いる事もある。
ただし・・・

レベルは無いというけれど、1軍に軍師として常に参加してる軍師型と、
3軍の足軽頭の軍師型では、戦場での強さも全く違う気がする。

 身分に応じて能力値が1.4倍とかになってないか?例えば
足軽頭  150×1.0倍=150
侍大将  150×1.2倍=180
 部将   150×1.3倍=195
 家老   150×1.4倍=210
 宿老   150×1.5倍=225
みたいな感じで。
全軍の兵数だけでなく、
武将個人の兵数も、
武将個人の強さに関係するようです。

執政型とか軍師型でも、1軍で勲功をあげさせてれば
結構強いのだけど。足軽頭のままだとすぐ死ぬ事もある。
例えば双刀を使うキャラクターなど、
難易度「難しい」までは、足軽頭のままでも
特技「無双ゲージが溜まってる状態だと強くなる」で
敵の家老とかを倒せるのだけど、
難易度「地獄」でそれができるのは藤堂高虎の武器
レイピア(特技で強くなる、無双ゲージ1たまってれば)を使い
修羅30閃光30攻撃速度20に達している場合くらい。多分。

敵は大勢力も1城の勢力も関係なく1554年秋に部将だらけとなる。
つまり足軽頭の倍の兵数。
2軍でも、せめて侍大将にしてないと「防衛戦」でも
「進行」でも負けるかも。

攻められた城と隣の城から兵数の多い武将が選ばれるけど。

 撃退してくれると敵兵は半減するので、
 1城しかない勢力なら攻め込むチャンス。
 2城以上ある場合は兵数満タンの武将が
 隣の城などから出てくる。

 策士型の「暗殺」も同様で
 序盤、1城8将の勢力に使える程度だが
 コストが高すぎる。「地獄」でも使わない。
 計略なら金800で「扇動」すれば効果絶大!

 前線全てを1軍か2軍で防衛できる状態に
 しておきたい「地獄」の場合、
 「扇動」で減った場所を攻めればよい
 とも限らない。1軍の勲功がもう少しあれば
 1つ階級が上がる時などに考慮すればよいか。

部将になってからは、しばらく時間の余裕がある。
1560年冬、大勢力は家老5将。
(シナリオ「関ヶ原の戦い」の家康11城中。
もっとも主力だったはずの20将程は
自分たちが捕虜にしている。
家老だったはずでも登用すると部将に
戻されるようですが。)
中勢力(東北4城の上杉)は家老1将のみ。

 *「関ヶ原の戦い」をベースにした創世演武を
  難易度「地獄」でやると、NPCの
  大勢力化が起きやすいようです・

1562年冬、「上杉」は家老19将、部将14将。
徳川は家老6将。大名含めて。


1564年冬、主力8将が宿将に達した時、敵は3分の2が家老
3分の1が部将という感じ。
1軍8将限定で、攻めれるだけ攻めてれば、勲功は大丈夫なはず。

NPC勢力の初期からの古参メンバーが宿老に達するのは1573年春。
だけど、敵には軍師とか四天王とか忠臣とかは無い(多分)ので
こちらも家老とか宿老とかになってれば、数で負ける事はないかと。

時間にかりたてられるのが嫌な場合は、
「地獄」はあきらめて、
「やさしい」で楽しむことに徹した方がよいかも。

問題は、やってみないと加減がわからない事だよね。
だから、できるだけ詳しく書いてみました。

初めの3戦とか1年くらいは難易度が下がってる感じ
なので、それだけで「これが地獄か」と思わない方がよいけど
逆に言えば、その間にドンドン攻めるのが肝心。
プレイヤーが操作する武将は1戦で、
味方NPCは2戦で侍大将になる
ので、2戦で
プレイヤーが操作した2将とNPC7将を侍大将にして
あとは階級・兵数の有利を利用すべき。
陣形が5種そろうまで何ターンも待つのでなく
どんどん差をつけるのが肝心。
難易度が「やさしい」なら
30将を全て均等にして部将どまりでも平気。
兵糧を少なくできるし。

<時間経過の目安>
1城で始めて1城ずつとっていく場合の城数
50年春1 夏2 秋3 冬4
51年春5 夏6 秋7 冬8
52年春9 夏10 秋11 冬12
53年春13 夏14 秋15 冬16
54年春17 夏18 秋19 冬20
55年春21 夏22 秋23 冬24
56年春25 夏26 秋27 冬28
57年春29 夏30 秋31 冬32
57年春33 夏34 秋35 冬36
58年春37 夏38 秋39→戦後40城で天下統一、エンディングへ
*「地獄」では防衛戦などあり、もっと時間かかる

 兵糧がないけど勲功をつませたい時など
 侵攻戦できないので
 「進行」せずに防衛戦を選ぶ事もある。


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